言っていることとやっていることが、違い過ぎるではないか。
7月29日夜7時半頃、港区にある7階建てのビルの前に、白いアルファードが停まった。車から現れたのは最近、毎日会見で見るあの顔。新型コロナウイルス感染症対策担当大臣である西村康稔(やすとし)衆議院議員だ。
コロナ第2波で大わらわのはずの担当大臣が、こんな場所に何をしに来たのか。
「この夜は、西村大臣の支援者であるコンサルティング会社の社長が主催したパーティが開かれていました。その名も『西村大臣を囲む会』。会には100人あまりが参加していました。夕方5時半に始まった会が2時間ほど経った頃、西村大臣が登壇して約40分の講演と質疑応答がありました。内容は毎日行われているコロナの記者会見とだいたい同じ。若い人の感染がグーッと増えているとか、経済をきちんと立て直していかなければならないとか、そんな感じでした」(パーティの参加者)
パーティが行われたのはビルの4階。フロア面積はおよそ470㎡だ。そのうちパーティが開催されたセミナールームの広さは約半分。100人以上が集まって、政府が提言する「2m以上の間隔」を確保できたとは考えづらい。
さらに驚くべきことに、当日はイタリアンの有名シェフを呼んで食事にワインまで振る舞われたという。
「食事はビュッフェスタイルでした。参加者はマスクを外し、料理に舌鼓を打っていましたよ。そのうえで会話をするわけですからね……」(同前)
講演が終了した後には、写真撮影にも応じていたという西村大臣。パーティは4時間以上にわたり開催された。
大臣にとって、このパーティは「不要不急」に当たらなかったのか。だが、講演後の西村大臣を直撃すると、記者に気づくや否や足早に車に乗り込んでしまった。「西村大臣、一言伺いたいことがあるのですが!」との呼びかけにも答えはなし。そのまま車は夜の闇へと消えた。
後日、事務所に質問書を送ると、
「民間の会社が主催した勉強会に講師として、新型コロナ感染症についての講演を依頼されました。主催者からはコロナ感染対策に十分配慮するとのご説明がありました。その他の詳細については主催者側にご確認ください」
とだけ回答があった(主催者は本誌の取材に回答せず)。
西村大臣は8月5日にも都内で支援者を集め、勉強会を開催した。矛盾だらけの言動を繰り返す人間に、拡大の一途を辿(たど)るコロナ対策を任せられるのか。はなはだ疑問である。
8月7日(金)発売の『FRIDAY』最新号では、「3密空間」で講演を行う西村大臣の写真とともに、パーティーの様子を詳報している。
FRIDAY
2020年08月07日
https://friday.kodansha.co.jp/article/127302
>>1
西村は完全に国民を舐めてるな。
>>1
クラスターしてたら笑えるがな
パーティー自粛って言ってただろ
政治パーティーは別なのかよ
>>3
「勉強会」ですから…
オンラインでやれって?
それじゃ、イタリアンを堪能できないじゃないですか!
西村なんてやってる感アピールだけだからな
実際にいつも後手後手の場当たり対応
言うことと自分がやってることが全く整合性取れない
奴らが新型コロナの対応担当してるんだから
そりゃ日本の状況悪化するわ
為政者がここまでおかしいと一切くにのやること信用できない
自衛有るのみ
安倍ちゃん「ぼくもゴルフやるお!」
西村はこれで終わったな
会見でアフアフ言って終了
安倍の任命責任がまた一つ重くなった
宿題もできない嘘つき鼻垂れ下痢漏らし総理の周りには
同じようなキモい人材しか集まらんなホント
自分の選挙の事しか考えていないのがよくわかる
もうそんな事が許されない時代に変化して来ている事にも気づかないようじゃ終わり
「管理職に無能をあてる一番の弊害は自分より劣る人材を優遇することだ」ピーター・ジャクソン(アメリカの経営学者)
マジか?
国会議員は感染しない・・・・新都市伝説
>>13
とても不思議です。いろいろ感染しないようには気を付けているんだろうが
西村が駄目なのは最初から分かってる
こいつくらいの無能は少ない
>>18
・御輿は軽くてバカが良い(役人サイド)
・サンドバッグは使い捨て(官邸サイド)
自粛してくださいよ
神経があった時があったのか?
俺は別に反安倍でもないんだがコイツは駄目だ、他の大臣と比べてもコイツは駄目だわ!
無能としかいい様がない、安倍は早くコイツ切った方が良いと思うわ。
自民はやはり反省してないなあ。
野党があればなぁ。
コロナ担当相で経済再生相だよね.面倒くさいからコロナ再生相でいいんじゃない.
やっていることは全部そう見えるよ.
イタリアン、ワイン、ビッフェ、、、、、安くあげようと思えば、いくらでも安くできる低価格な料理で、料理も人数分用意しなくていいという意味か。
これだから*野党に揚げ足取られるわけだ
議員が集まるとこでクラスター起こってくれないかな
そしたら少しはコロナ対策真面目に取り組んでくれると思う
にゃるこのコメント
パーティーやってるのバレて記者から逃げるって、、
やましいことやってる自覚あったんでしょうね、普段国民に自粛を呼び掛けておいてこの行動ですからね。
国民の事バカにしてるとしか思えないです、逃げないでしっかりと説明するべき。
ホンマにクズ野郎やわ。