安倍政権 アベノミクスとはいったい何だったのか…



RSS おすすめ更新記事


アナグロあんてな


国内 話題

安倍政権 アベノミクスとはいったい何だったのか…

 

 
 

(出典 fnn.ismcdn.jp)


 

 

1 クロ ★ :2020/09/01(火) 07:57:58.34

 経済政策「アベノミクス」を掲げて再登板した安倍晋三首相は、目指す経済の好循環が一向に実現せず「道半ば」と繰り返してきた。

 長く続く円高とデフレ不況の中で発足して7年8カ月。安倍政権は円安による企業業績の改善や株高などを成果として誇ってきた。

 ただデフレ脱却はおぼつかなく、よりどころとした「成果」も新型コロナ禍で吹き飛んだ。眼前にあるのは格差拡大や将来不安、非正規雇用の増加などの諸課題だ。

 「道半ば」どころか、とうに行き詰まっていたと言っていい。安倍政権は日本経済に何を残したのか、冷静に問い直す必要がある。

■格差の拡大さらに

 アベノミクスの柱は、大胆な金融緩和、機動的な財政出動、民間投資を喚起する成長戦略の「3本の矢」だった。

 だが実態は、第1の矢である金融緩和一辺倒ではなかったか。

 確かに、異次元と称する日銀の大規模緩和は円安をもたらし、輸出型大企業の業績を好転させた。雇用関連の指標が改善し、日経平均株価は2万円台に上がった。

 なのに政権の想定に反し、大企業や株を持つ富裕層から富がしたたり落ちるトリクルダウンは起きず、実質賃金は低迷したままだ。

 恩恵が大企業などに偏った結果、所得や地域の格差は拡大した。

 弊害はそれだけではない。

 日銀は国債の大量購入を通じて資金供給を続けた結果、発行済み国債の半分近くを保有する。

 国の借金を穴埋めするために日銀が紙幣を量産しているかのような状態は異常で危うい。将来、金利が急騰したり日銀の財務が悪化したりするリスクもはらんでおり、早期に正常化を図る必要がある。

 株価を下支えするために日銀が大量に買い入れた上場投資信託(ETF)も同様だ。市場で売る以外の「出口」はないが、株価への悪影響が避けられない。

 第2の矢の財政出動は国の借金を空前の規模に膨らませ、第3の矢の成長戦略も効果が乏しい。

 「女性活躍」「地方創生」「働き方改革」…。耳目を引く看板を次々と掛け替え、いわゆる「やってる感」を演出してきただけだと言われても仕方ない。

 環太平洋連携協定(TPP)など巨大通商協定を成長戦略に位置づけ、農産物の貿易自由化を推し進めたことも忘れてはならない。

 「攻めの農政」をうたいながら、自動車など工業品の輸出増と引き換えに農業に犠牲を強い、食料自給率を高めるための腰を据えた取り組みは置き去りにされた。

■定石外した消費増税

 安倍首相は消費税率を2014年に5%から8%へ、昨年には10%へと引き上げた。

 増税のたびに消費が大きく落ち込み、経済は冷え込んだ。実施を決めたのは民主党政権だが、増税時期やその前後の景気対策が適切だったのか、検証が必要だ。

 政府は先月、政権発足と同時に始まった景気拡大が、2年前に終わっていたと認定した。コロナ禍の影響が顕在化するまで「回復」をアピールし続けたことになる。

 景気後退局面での10%への引き上げは、景気拡大期に実施して悪影響を最小限に抑えるという増税の定石を外していたと言える。

 国民には経済のプラス面ばかりを強調して安心させ、重い負担を強いる増税を強行する―。安倍政権の経済政策は、不誠実なその場しのぎの連続だった。

 背景には、経済面の実績を金看板に据える政権の特質がある。10%への増税を2度先送りし、「国民に信を問う」などと国政選挙の争点に利用した。経済政策のゆがみの要因になった可能性がある。

 増税後も針路は定まらない。

 使途の一部を幼児教育無償化などに変更したものの、少子化に歯止めをかける有効策や、高齢化で費用が膨らみ続ける社会保障の将来像を示すことはなかった。

 困難な課題にしっかりした道筋をつけることこそが、長期政権の使命だったはずだ。

2に続く

北海道新聞
08/31 05:00
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/455278/





2 クロ ★ :2020/09/01(火) 07:58:09.45

■地に足ついた政策を

 経済の傷口が広がったところにコロナ禍が襲った。後継首相がまず取り組むのは感染収束と、歴史的に落ち込む経済の立て直しだ。

 同時に、少子高齢化と人口減が加速する中でも安心して暮らし続けられる持続可能な社会づくりを進めなければならない。

 非正規が増えて雇用が不安定なままでは安心にはつながらない。

 農業や介護の担い手を増やし、外国人客に過度に依存する観光を見直すなど内需主導で地域経済の足腰を強めることも欠かせまい。

 必要なのは心地よいスローガンではなく、地に足がついた政策だ。

 コロナ収束後は、効果より弊害の方が大きくなった金融緩和の手じまいも検討せねばなるまい。市場を混乱させずに出口へどう導けるのか、難題が重くのしかかる。

4 あなたの1票は無駄になりました :2020/09/01(火) 08:05:18.96

>>1
搾取が酷くて子供をつくれないから 永遠の縮小 デフレ

15 あなたの1票は無駄になりました :2020/09/01(火) 08:22:47.95

>>1

そもそも「デフレ脱却」が間違ってるからなあ。

だいたい、「インフレ、デフレは、景気の指標」と考えられたのは随分昔の話だ。
戦後、「スタフレ」(スタグフレーション:インフレ下の不況)が世界各地で発生して以来、

もう昔の説は通用しなくなった。
そのことを知らず、昔の話をそのまま主張しているのが高齢の経済学者であり、

それを金科玉条のごとく有難がる政治家やエコノミスト、
また、さらに「エライ先生がおっしゃるのだから」と盲従する底知識層だ。

普通に考えても分かりそうなものだけどな。
この数十年の世界の経済は、中韓の安物製品を中心としたデフレ経済が牽引してるのだからな。

日本でも、百円ショップや回転寿司など低価格企業が大躍進している。

3 あなたの1票は無駄になりました :2020/09/01(火) 08:02:25.15

竹中喜んでんだろうなあ

安倍晋三の負の遺産があまりに強大すぎて、

次世代の若者たちはずっと地獄でその苦しみは計り知れないな

5 あなたの1票は無駄になりました :2020/09/01(火) 08:12:10.94

アベノミクスの残した莫大な政府債務は処理しようがない。少しでも金利が上がれば
日本は焼け野原になり、焼けるに任せるしかない。
また政府債務をばらまく政策は止めようがない。国民がそれに甘えて、異議を唱える
政治家は当選できない。アベノミクスが民主主義を衆愚政治に転換させた。

6 あなたの1票は無駄になりました :2020/09/01(火) 08:12:24.02

安倍擁護者の中には、安倍総理は消費税に反対だった、財務省に押し切られた、
という思い込みをしている奴が多いが事実は違う。
三党合意で安倍総理は最初から消費増税をする気満々だった。
アベノミクスについても、三本の矢で実施されたのは日銀による金融緩和だけで、
あとの日本の矢以降政府が責任をもってやる部分は殆ど手付かずだ。
安倍総理は財務省の言うとりに緊縮財政を踏襲し、デフレ脱却などしていない。

安倍政権が親中寄りになったのも二階が悪いという思い込み、そう信じたいというだけで、
実際には二階を幹事長に据えたのは安倍総理で、二階も安倍続投を支持してきた。
ウィンウィン関係だ。

10 あなたの1票は無駄になりました :2020/09/01(火) 08:16:19.39

TPP公約、絶対忘れません


あれだけ大反対していたのに、忘れません


引継ぎだからというのなら、大反対公約に掲げるな


五輪招致だって引継ぎだろうが

16 あなたの1票は無駄になりました :2020/09/01(火) 08:23:08.63

>政府見解

景気は、緩やかな回復基調が続いている
現実無視

22 あなたの1票は無駄になりました :2020/09/01(火) 08:30:12.28

金融緩和は、最初はカンフル剤だったが途中からモルヒネになって
中期以降は覚せい剤になった 実体経済はすでに壊死してるよ
安倍捏造にみんなご苦労さんでしただってさ

37 あなたの1票は無駄になりました :2020/09/01(火) 08:55:50.75

>>22
緊急時の財政出動は必要だが、今の日本は財政と日銀で経済を持たせている底上げ。
こんなことはいつまでも続かないが、こういうことを始めたら政治的に止められない。
国がばらまくカネに国民経済が頼るように経済構造が変わる。
金利が上がるなどショックで日本が焼け野原になるまでこのまま。

27 あなたの1票は無駄になりました :2020/09/01(火) 08:36:28.70

大嘘統計で好調を演出し続けただけの

長期詐欺政権

コロナで日本は二度目の敗戦を迎えた

29 あなたの1票は無駄になりました :2020/09/01(火) 08:38:11.08

総理在任記録のために無駄に時間過ごす奴が
日本の事なんて考えてないねw
自分の名前をもじってアベノミスクなんて呼ばれて
かっこ悪いとは思わんのかねwww

34 あなたの1票は無駄になりました :2020/09/01(火) 08:48:24.50

>>29

同感。
自分が政権安定のために集めた親中勢力だが、
7月米シンクタンクから安倍総理周辺の親中勢力として名指し公表された。
この時点ですでに党内や政権内での総理の求心力は低下しているはずだ。
安倍総理は戦後最長という国益とは何の関係も無い記録にこだわって、
病気を理由に政権を投げ出したのは明白だね。

35 あなたの1票は無駄になりました :2020/09/01(火) 08:51:42.21

高所得者だけが儲かった

36 あなたの1票は無駄になりました :2020/09/01(火) 08:53:28.55

>>35
正確に言えばお友達のインサイダーでしょ ふざけすぎた話
だから野党もダンマリなんじゃないの

39 あなたの1票は無駄になりました :2020/09/01(火) 09:02:24.89

こういうのちゃんと報道しないとな。
バカが多いんだから日本人は。

41 あなたの1票は無駄になりました :2020/09/01(火) 09:07:01.41

 「アベノミックス」は年金財源まで利用して株の買い支えに利用したタコ足経済を実現しただけ
であり、気が付けば足は食い尽くされた、本来この期間に新しい産業を生み出さなければならなかったが、
アニメ等成功した例はあるが、隣国に奪われるケースが多く、有望な人材が生活困窮、資金不足などで
離脱し、若い力を十分に活用することができず、未来産業の構築ができなかった、日本は中小企業
で成り立っていた国であったが、海外に無償の技術移転を行って、空洞化を推し進め、人口減少に
つながった。 航空機産業も未だ飛び立つ気配もない。民間の力が十分に発揮できる社会、教育、
産業構造等を見直す必要があるのでは?

にゃるこのコメント

 結局アベノミクスは実体経済とかけ離れたところで株価を買い支え無理矢理に好景気を演出しただけでしたね。
結果、国の財政は危機的な状況まで悪化して、健全化の為にという理由で増税。
増税したお金をお友達に流してお金が足りない→増税、の繰り返しでしたね。
約束していた国会議員削減は一切やらずに国民からの搾取は過去最悪のレベルまで引き上げて、さらにまだ搾り取ろうとしている。
これで日本経済が回復するなんてありえないことでしょう。
本当にアベノミクスはまやかしごまかしの禁じ手のような政策でしたね。
ここから復活できる日は来るんでしょうか...

 




RSS おすすめ更新記事1

RSS ねらーアンテナ

RSS だめぽアンテナ

RSS おすすめ更新記事2

RSS こちらもどうぞ

RSS オワタあんてな

おすすめ更新記事3


おすすめ更新記事4


-国内, 話題

© 2020 にゃるこ通信 Powered by AFFINGER5