【技能実習】「多いときは15人以上をタコ部屋に押し込めた」 相次ぐ?外国人技能実習生犯罪”はなぜ…?



RSS おすすめ更新記事


アナグロあんてな


あぼーんアンテナ


ニュース 国内 話題

【技能実習】「多いときは15人以上をタコ部屋に押し込めた」 相次ぐ?外国人技能実習生犯罪”はなぜ…?

 

 
 

(出典 up.gc-img.net)


 

 

1 ウラヌス ★ :2020/11/04(水) 09:42:11.67

「やっぱりか……」

 10月末に流れたあるニュースに、SNS上ではそんな声が相次いだ。

 北関東で連続した家畜や果物の大量窃盗事件に関連し、群馬県警が10人の元技能実習生を含む13人のベトナム国籍の男女を出入国管理法違反の疑いで逮捕した、という報である。

 11月1日、豚を自宅アパートで食用に解体したとして、ベトナム国籍の元技能実習生の男が、と畜場法違反の疑いで逮捕されたことが報じられた際も同様の反応が巻き起こった。

 むろん、窃盗は言うまでもなく犯罪であり、許されることではない。被害に遭った畜産業者や農家の怒りやくやしさも、簡単に推し量れるものではない。

 しかし我々は、外国人技能実習生の資質ばかりを問うことはできない。彼ら外国人技能実習生の受入れ体制にも、大きな問題が潜んでいるからだ。


https://bunshun.jp/articles/-/41300
「多いときは15人以上をタコ部屋に押し込めた」 相次ぐ?外国人技能実習生犯罪”はなぜ起きるのか?
入国後の隔離施設も?密”状態
2020年11月03日 20時35分


関連記事)
https://hbol.jp/199986
国を挙げて行われる不正義、技能実習制度 2019.08.23

https://www.bengo4.com/c_16/n_11917/
「外国人労働者を使い捨てにしないで!」 技能実習制度の"ひどすぎる"実態、 弁護士らが議論 2020年10月30日

https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/247879
スリランカの技能実習生が前橋の農業法人告発 日常的に暴言や暴力 2020.10.17

https://www.data-max.co.jp/article/36616
技能実習生の公正な取り扱いを~厚生労働省などが監理団体の許可と技能実習計画の認定を取消し 2020年07月10日

https://www.asahi.com/articles/ASN6V310NN6VUHBI006.html
人身売買報告で日本格下げ 米国、技能実習生など問題視 2020年6月26日

https://hbol.jp/202393
技能実習制度の闇。奴隷労働を放置し、加害雇用主を罰せず、被害者の実習生を罰する日本政府 2019.09.24

https://www.bbc.com/japanese/video-49471735
日本で「搾取」される移民労働者たち 2019年8月26日

https://bunshun.jp/articles/-/13589
《完全版無料公開》厚労政務官 上野宏史衆院議員 口利き&暴言音声
「週刊文春」編集部2019/08/27

以上


(出典 【技能実習】「多いときは15人以上をタコ部屋に押し込めた」 相次ぐ?外国人技能実習生犯罪”はなぜ…? [ウラヌス★])





23 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:47:54.98

>>1
百姓を何とかしろ

68 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:59:42.06

>>1
だからさ 何度も言うけど
搾取されるのが嫌なら来なきゃいいだろ?
逆に何で来るんだ? 搾取されるデメリットを上回る事情があるからだろ?
例えば、犯罪がしやすいとかさ

90 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 10:05:23.32

>>68
そう、犯罪や密入国目的だよ。
彼らも馬鹿じゃない。
入りやすい技能実習を利用して入国。
入国すれば国内に潜伏してるブローカーとスマホでやりとりして逃亡。田舎だと逃げ易い。
後は裏仕事したり犯罪をやる。
見つかっても仕事や給与安いと言えば免罪符になる。

本当、馬鹿な制度だよ

4 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:43:38.63

奴隷制度反対

6 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:44:30.67

奴隷制を制定した安倍の責任

9 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:45:03.37

マスコミは外国人を犯罪に走らせたのは日本人であって
外人は悪くないという風潮を作り出したいんだろうな

89 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 10:04:57.82

>>9
外国人を氷河期世代に置き換えて考えてみたら?
待遇や環境が悪いから犯罪犯す率が高いのは仕方ないとか
氷河期当人なら全力援護するだろうしw

10 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:45:29.46

もう、技能実習制度はやめるしかないな

21 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:47:40.41

>>10
技能研修制度に名前を変えよう

13 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:45:54.10

このシステムいつまで続くんだ 

14 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:46:16.76

こんなん自民党の自作自演じゃねえから

16 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:46:49.24

こういう外人を安く使わないと利益にならない中小零細会社や農家が存在してるのが悪い
統合させてある程度の大きさにしないと
それをやるのが菅

悲しいけどもう美しい昔には戻れないし
そもそもこんな奴隷制度でしがみつく旧態依然が素晴らしいわけがない

48 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:54:10.48

>>16
一番の問題は中国が完全変動相場制を飲まないからだよ
日本がいくら素晴らしい物を作っても、中国がインチキして価格を低くして世界中に物を売ってるんだから
どんな事をしても価格競争で負けるんだからどうにもならない

49 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:54:50.36

>>16
米とかトウモロコシとか機械で収穫出来る奴は規模を大きくすれば何とかなるだろうけど
キャベツとかトマトとか包丁で切ってたり手でもぎって収穫するようなのは規模を大きくすれば何とかなるもんじゃないな
アメリカの大規模農家も大豆はやるけど枝豆はやらないし

18 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:47:04.36

10年後には日本人が中国の奴隷としてこき使われるんだろうな

24 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:47:56.78

>>18
もうすでに中国企業の下請けやるようになってがな

33 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:50:18.39

>>18
むしろ日本人は日本企業の社畜奴隷になってね?
中国企業のほうが手厚い待遇で日本人を雇ったりとか普通だし。

32 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:49:29.16

外国人に酷い虐待をしているよな。
これで外国人を叩く奴は頭狂っている。

50 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:54:59.09

>>32
ブラジルに渡った日本人も劣悪な環境で虐げられたが
ベトコンみたいな犯罪に安易に走ってないから結局民族性

36 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:51:38.09

そもそも技術持ってない奴は、日本だろうがベトナムだろうが低賃金に決まってる
そんな奴を受け入れて奴隷にしようとしてる悪魔をなんとかしろ

そもそもこの悪魔連中は、教育なんてまったく考えてない
本当に教育させたいのなら、呼び込んだ悪魔が仕事させずに学費を出して学校に行かせるはずだ

80 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 10:03:39.77

>>36
自民党が昔
留学生30万人計画ではそれやったけど
結局ヒドイことになったよね・・・

39 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:52:11.75

制度そのものが悪なんだよ

46 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:53:45.87

>>39
制度も問題だけど、日本人や日本の企業慣習や社会や国家が相当酷い問題があるで。

40 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:52:20.62

米山は外国人ではなく日本の実習生制度が悪いと叩きます

53 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:55:18.28

外来種は恩知らず

55 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:56:29.25

糞田舎ほど、酷いことをやってるわけ?

63 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 09:58:49.20

>>55馬鹿だろお前
奴隷制度を考えたのはトンキンで働いてるアホどもだ

78 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 10:02:51.46

あたかも、ベトナム人は悪くない!むしろ被害者だ!と言わんばかりの印象操作

79 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 10:03:28.87

ブローカーとか議員とか
悪いやつにしか旨味がない制度

82 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 10:03:54.67

安倍チルドレンたちが暴れ出したな

93 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 10:07:48.85

奴ら借金して日本にきてるんだろ?
帰らないだろ
帰れない
日本国内にいるためならなんだってやると思うぞ
俺が逆でもそうする

94 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 10:08:23.88

現代版奴隷
そのうち奴隷待遇された外国人達が賠償求めたり
脱走したのが集まって不法滞在外国人スラムを作り出すだろうよ

100 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/04(水) 10:10:28.43

どれだけ言葉を並べたところで最終的にはこの言葉に尽きる
安倍が悪い



にゃるこのコメント  

 結局この技能実習生制度は仲介する業者が設けて実際に作業をさせる農家に負担を押し付けてるから待遇が悪くなり脱走して犯罪を起こすようになってる例が多いんですよね。
本来なら国がもっと農家に実習生の待遇改善の為に補助するべきなのに仲介利権だけとって放置してるような感じなんでしょ?
仲介業者に政治家がいっぱい関わってるようだし本当に制定な制度ですよね。
本当に奴隷制度みたいなもんでしょ。

 


あぼーんアンテナ様


RSS おすすめ更新記事1

RSS ねらーアンテナ

RSS だめぽアンテナ

RSS おすすめ更新記事2

RSS こちらもどうぞ

RSS オワタあんてな

おすすめ更新記事3


おすすめ更新記事4


-ニュース, 国内, 話題

© 2020 にゃるこ通信 Powered by AFFINGER5